生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

女性の生き方

朝一で他大の大学院の学生のトークを聞く。

学習のアルゴリズムの改良みたいな話でこれはこれで面白かった。どうすれば真の最適解にたどり着けるかとかいうそういう話。

ちょっと引っかかったのが女性の大学院生の人の話で、かなり媚びたような話し方をするのでなんか可哀想になった。

こんな有名な研究室でさらに良い研究をやっているのに、こんな風にジェンダーを使って人に媚びるというのは悲しい。環境が彼女をそうさせるのか、それが彼女の生存戦略なのかわからないが、力があるならば他人に媚を売らず好きなようにやれば良いと思う。逆に言えば好きなようにやれている人は力があるということの証左であり、自由にやっている人を見て何か能力がありそうと思うのはやはりそういうところに起因していると思う。自分も自由に生きていきたいものだと思った。

これは個人的意見なのだが、周りの男性に媚を売っていると周りの男性も彼女を女として見ることになり、いろいろハラスメントや彼女の成長においてもよろしくないのではないかなぁと思う。