生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

クローズドな勉強会は参加したくない

土曜日だが、セミナーに参加していたことを忘れて慌てて1時間遅れて参加する。

基本的な事は全部話終えていて話についていけなかった。残念。

テキストを読み返したりするが、やはり理解するのに時間がかかるので後に回すことにした。その後説明を聞いているがやはり前半部分を理解していないのでいまいち入ってこない。だがスタンスはなんとなくわかって、ストリクトに数式で言語を理解すると言うスタンスは理にかなっているし研究しやすいと言う印象を受けた。ていうかこれ前やったよなぁと思ったら、数理論理学の証明まんまだった。ただやはり抽象化している分、現実の言語に直面すると扱えない問題も出てきそうであるなと言う印象。NLPが扱えているかと言えば扱えていないとも思うが。

その他引き続きアノテーターの面倒を見たりする。

ここのところ毎年参加していた勉強会に参加しないことにした。運営方針が気に入らない。内輪で議論をするという方針ならば参加する必要はないかなと思って今年の参加を取りやめた。新規参入者の手本となる場であってもいいし、そういう場に参加したいと思う。内輪でワイワイやるならそもそも一般募集する必要はない。それこそ研究室とその周りでやれば良いのではないか。一般に参加を募集しているのに、まともに話し合えない人は必要ないというのは筋が通らないし、新入者に冷徹すぎると思う。