生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

昔からやられている事の形が変わっただけ

今日も日曜だが、違う勉強会に参加する。

こちらは企業の主催なのだがなかなか良い感じ。こうゆうみんなに優しい勉強会に参加したい。

アノテーション作業を行いながら聞いていたが、タスク及びモデルに関わり、なぜこんな論文がこの会議というものが割とあった。タスクが限定的すぎたり、確かに最高精度は出ているのだが先行研究との差分がほぼないもの(エンコーダー側に何か1つFeatureを入れただけ)であったり、よりパラメーターを増やしただけ(その分大規模データでないと精度は出ないと思われる)のようなモデルであったり最高精度が出れば評価されるのか?という感じ。まぁ多分書き方次第なんだなと思った。

GNNの話は面白い。前から面白いと思っていたが、やはりグラフ理論自体が面白く、それをいかにNNで扱うかという話はとても興味深い。何とかこれからの研究で使いたい。

バイアス可視化の話はすごく面白かった。昔からやられていることは同じだという指摘も確かにそうだなという感じで、やはり第一線でやっている人の話には何か含蓄があるなと思った。