生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

計算機管理は慣れが必要

モデルを回すが学習がうまくいかない。その原因を探るべくひたすらTensor flowのコードとにらめっこしていた。

大学のサーバーに接続するためにVPNを通す必要があるため、ルーティングテーブルをいじって研究室にアクセスするときだけVPNを通すようにしようとした。しかしうまくいかない。ルーティングには成功していて大学のサーバーにはつながるのだが、なぜかインターネットに出られなくなる。いろいろ調べた結果多分ルーターが原因だろうということで諦めることにした。これ以上時間を使ってもしょうがないので。

 

連続セミナーの2回目を受ける。また30分ほど遅刻してしまい、意味がわからなくなってしまった。ただ今回は早めに参加できたので多少わかった。かなり各論的な話で面白いのだが、学習コストと利益が見合っているのかと言う問題。とりあえず細かい数式の展開は追わずに全体の流れを理解する方針にした。多分この話を研究で使う事は無いので一般教養として知っておけば充分だと考える。また必要な時はこのテキストを使ってちゃんと勉強しようと思う。面白いのだが伸縮性がないような話/理論といえば適当だろうか。