生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

環境構築は大変

がんばったので今日は休み、と思いきや共同研究のミーティングがあるのでそのための進捗を出す。

モデルを組んでサーバーで回して結果をまとめた。結果は芳しくなかった、というかだめだめだったがそれをそのまま報告した。(後にちゃんと学習できていなかっただけだと知る)

久しぶりにBertを触ったので結構忘れていたがあーこんな感じだったなぁと言う感じ。

というか実行環境もなぜか整っていなかったので、構築するところから始まる。それがめちゃくちゃ大変だった。やはり実験するときに一番時間がかかるのは環境構築である。

 

共同研究先のオーダーの業務もやる。こちらは組み合わせを出しただけだったが膨大になる事が発覚し、実際のフレーズを素直に出力するとPickleで保存できない位の大きさに。これをデータに適用するとなるとかなり実行時間かかるなぁと言う感じ。