生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

自宅以外にいけるとこを見つけたい

EL決勝があったので朝まで起きて昼間寝て夜起きる。

案の定、家では集中できずネカフェにて作業。

駅前に元気のいい人がいっぱいいた。

 

そこから7時間何も手につかず。ほとほと自分に呆れる。

最後の1時間から猛チャージ。前半をほぼ書き上げる。その後もサンプラザの前のベンチで腰掛けて3時間位?作業行った。

書いている最中にテーマが整理され、大切なアイデアに気づく。大切な問題なのに誰も手をつけてなくてそこがよくわからない要因となっていた。なのでそこからまたロールバックして図を作りコントリビューションを変える。

最終的には実験はおまけとなって、概念の提案が大半を占めることとなった。かなり人文っぽい感じの論文。投稿先もそういうところに変えたいなあと考え始める。

現在のタスクは一足飛びで行われている感があり、一度立ち止まって問題を整理することは大切だと感じた。そういう面ではかなり良い仕事になったのではないかなぁと考える。ここからいろいろできることはありそう。また、こういうアイディアベースの研究は発表の時に人をいかに説得するかと言うことも大切なのかなと思う。プレゼンテーションのうまさとかも含めて。

 

やはり自宅では作業に集中できないことがわかったので、何か安定的に自宅外で作業できるところを見つけたい。