生産性を上げるための日記

1週間で3日稼働することを目指す

モチベーションちゃん。。。

連日の作業の影響もあってか朝一からモチベーションが上がらない。今日のミーティングのために準備する資料もあるはずなのに資料作成が進まない。とりあえず資料を1ページだけ作って議論の材料にすることとした。

ミーティングの感想としては、自分の提案にそこまで異論はなくこのまま進めてもいいのかなと言う感じ。ただ先生的にはデータドリブンのアプローチを目指していて、既存の研究に対して有用なデータセットを作成すると言うことを重んじているようだった。それは自分も同じスタンスなのだが、その前に整理する問題や解決する課題がちょこちょこあるというのが認識で、そこの認識があまり一致していないかもしれない。自分は直接データを作ろうとしたもののうまく作れず、いろいろ分析してみると課題が見えてきたと言う流れなので。そしてそれは人文的にも価値があるような研究だと思う。

重要な問題を解決するためにデータセットを作ろうかなと思う。思ったが、その日は何もせずに終了。

 

ミーティング中に他の学生がジャーナルに投稿する用の原稿を何枚も書いていて焦燥感が募った。