夢みるアドセンス

情報系の雑記 :インターン行きたいので連絡ください hohoku55_at_yahoo.co.jp

ubuntuインストール時データパーティションが作成できない

Ubuntuをインストールするのに数時間はまったのでメモ。

結論を言うと、swap領域はメモリの2倍の容量が必要。パーティションの設定を変更しよう。

症状

・「ext4ファイルシステムを/にマウントする試行に失敗しました」とエラーが表示される

 

Ubuntuをインストールしようとすると、パーティションを作るところで

ext4ファイルシステムを/にマウントする試行に失敗しました』

とエラーが出て、その先へ進めない。swap領域は作成できてるっぽいが、ext4とかxfsとかのデー タ領域のマウントポイントが作成できない。

ググったらUSBが良くないとか出てきたので、3本くらいライブUSBを作り、ディスクまで作ったが打開できず。

さらに他のディストリビューション(LubuntuやMATE)を試してみても打開できない。

よく見るとこのUbuntuフォーラムの一番下の方に回答があった。

Ubuntu日本語フォーラム / インストール時のエラー「swapタイプのファイルシステムをnoneにマウントする試行に失敗しました。」

解決

swapは物理メモリの2倍の容量がいるだけだった。

自分の場合、メモリを4gb積んでいたので8gbもswap領域を取ることになった。